明るく楽しいスペース・ひとり一人の暖かい人間性を育む

楽しい共同生活をサポート

知的ハンディをお持ちの方が地域で安心して自立した生活が送れるよう、日常生活のスキルアップや就労支援等を行います。
生活全般をサポートし、地域社会へ「第一歩」を歩み出した方々の様々な可能性を導き出せるように支援しています。

利用者の声

私は、ステップハートに来てから気持ちが少し楽になりました。以前居た施設よりも少人数で落ち着いているし、1人の部屋なのでゆっくりできます。今がんばっている事は早起きです。ステップハートから施設に通所していますが、遅刻しないよう自分で起きるようにしています。少しは、自立ができてきているかなと思っています。(S.A)

僕は、ステップハートに来てから、今の職場に就職をしました。今はとにかく仕事をがんばりたいです。仕事は疲れるけど、ステップハートに帰ってきてからみんなとゲームで遊んだり、おしゃべりしたりするのが楽しくて、気分転換ができます。休みの日に、ステップの友達と自由に買い物にも行けることも嬉しいです。(O.K)

「ステップハート」のいい所は、みんながやさしいところです。みんなすぐ仲良くなってくれました。「ステップハート」では自分の時間も多いし、気持ちが落ち着いて生活できています。みんな揃って「ステップハートで」食べるご飯もいいけど、たまにはどこかへ外食もしてみたい!今度みんなに相談してみようかと思います。(S.M)