豊かな自然に囲まれた環境の中で潤いのある生活

生活

  1. 能力、年齢、生育暦等を考慮し、日常生活面での自立を目指し支援いたします。
  2. 心身の健康に対する関心と自覚を促し、自らの健康管理ができるように支援いたします。
  3. 自己選択、自己決定ができるように支援し、地域社会の一員であることの自覚を促します。

作業

  1. 能力、年齢、生育暦等を考慮し、個々の能力、体力にあった作業のサポートをします。
  2. 地域社会の一員であることの自覚と労働の価値を体得し、就労意欲が高まるようサポートします。
  3. 作業の安全指導を行い、危険防止への自覚が高まるようサポートします。
  4. 集団作業を通して、集団の一員であることの自覚と協調の心を養うようサポートします。

就労

  1. 利用者の能力、適正の見極めをし、可能性へ向けての支援をします。
  2. ジョブコーチ及び就労支援員が就労後の継続的支援をいたします。
  3. 障害者職業センター、ハローワーク、特別支援学校等、関係各機関との連携を密に支援を行います。

健康

年2回(春・秋)の健康診断の実施。年1回の心電図・歯科検診等を実施しています。利用者等の障害内容・健康状況などを把握し、嘱託医と常に連絡を取ると共に家庭との連絡も密にし、利用者の健康増進。疾病の予防に努めます。
また、月1回の体重・血圧測定実施の結果報告により利用者自身の健康管理への関心を促し、サポートしていきます。

食事

利用者の健康状態に留意し、嗜好も取り入れ、心のこもった栄養バランスの良い温かい食事を提供します。
また、毎日農耕班の新鮮な野菜を献立に取り入れ、食の安心・安全に努めています。季節に合った献立を作り、毎月の誕生会の豊富なメニューを取り入れ、美味しい食事で心にも栄養を取っていただけるよう心掛けています。

その他

その他、利用者の方の必要に合わせて身辺面での支援をします。

  • 余暇支援
  • 経済的支援等